全国

NEWS

2025.02.10

全国のセブン‐イレブンの店舗で、省エネリーダーを中心とした省エネに取り組んでいます!

セブン-イレブン・ジャパン(以下:セブン-イレブン)は、セブン&アイグループで掲げるGREEN CHALLENGE2050に基づき、店舗での省エネ設備の導入や、太陽光パネルの設置等、CO₂排出量削減の取り組みを行っています。それと同時に、全国の店舗運営の中でできる省エネの具体的な方法のご紹介や、強化月間の企画等、各加盟店で実施するための支援を行っています。
省エネリーダーを中心に、店舗運営の中で工夫を重ねて、省エネの成果を上げる取り組みを行っている店舗をご紹介します。

〈新潟県 村上荒川店〉

【取り組みのポイント】
・各時間帯ごとのシフトリーダーさんに省エネリーダーになってもらうことで、全時間帯で徹底することができ、電気使用量の削減につなげることができました。

【工夫したこと】
・店舗のシステムを活用して、写真報告とそのフィードバックを繰り返し行うことで、忘れがちになってしまう作業も定着するようになってきました。

村上荒川店の皆さん

【店舗の方のコメント】
●伊藤オーナー
小池店長やリーダーを中心にお店の従業員さんと共に省エネ活動に取り組んでいただいています。グループ店含め、今後は、イベント時の予約活動やセールの対応等と同じように、全従業員さん1人1人に役割分担を行い、更に省エネ行為を増やして、環境に配慮したお店にしていきたいです!
●省エネリーダーのみなさん
・エアコンは設定温度を保っています。
・事務所やBRのエアコンは人がいない時はこまめに電源をオフにしています!
・フライヤー什器は朝は1台電源オフ、昼間や夕方はこまめにセーブモードを活用しています!
・フィルター清掃は毎週欠かさず実施し埃がたまらないようにしています!
●従業員さん
・省エネキャンペーンがあってから、冷凍庫やウォークインの開閉を意識するようになりました。

〈東京都 西五反田1丁目店〉

【取り組みのポイント】
・日々のコミュニケーションで省エネの重要性を従業員さんに理解してもらった上で、時間を決め、省エネ行為に取り組んでいます。
・過ごしやすい気候の時は、空調の一部を送風に変えると省エネにつながることを知り、意識して対応しました。
【工夫したこと】
・清掃を実施した作業の報告を写真を付けて行い、それに対してフィードバックするなど、コミュニケーションを継続しました。
・事務所の照明や空調の省エネは特に徹底しました。

【店舗の方のコメント】
●近藤オーナー
店舗一丸となって省エネに取り組むことで、コスト削減にもつながり、お客様にも環境への配慮が伝わると感じています。今後もリサイクルや省エネを意識して、少しでもエコな取組を進めていきたいと思います。
●省エネリーダー・宝井店長
日々の小さな省エネ意識が積み重なり、スタッフ全員が気を付けるようになりました。特に照明の管理や空調の調整は意識的に行い、無駄を減らしています。
●従業員さん
省エネを意識して行動することで、無駄な電気を使わないように気を付けるようになり、家でも同じように省エネを実践しています。環境にやさしい取り組みが習慣になってきています。

この記事をシェア

  • エックス
  • フェイスブック
  • ライン
同じ取り組みのNEWS一覧へ

関連記事