ACTION

快適なお買い物体験の提供

進化する「レジ」のかたち

お会計セルフレジ

お客様が現金や各種キャッシュレス決済を選択し、迅速にお支払いができるお会計セルフレジ。お会計時の混雑の緩和や、店舗従業員のレジ接客に対応する時間の短縮と作業効率化にも効果的です。

待ち時間0分のお買い物
「セブンスマホレジ」の運用開始

セブン‐イレブン・ジャパンでは、2022年よりスマートフォンアプリ「セブンスマホレジ」を開始しました。レジにお並びいただくことなく、お客様のスマートフォンのみで決済が完了できるため、店舗でのお買物がスピーディーに行え、お客様にレジにお並びいただく必要がなくなります。また、店舗業務において大きな割合を占める店舗従業員のレジ接客にかかる時間を大幅に削減することができます。

空中ディスプレイ技術を活用した
セルフレジの実証実験

セブン‐イレブン・ジャパンでは、空中ディスプレイ技術を活用したセルフレジの実証実験を2022年より開始しました。ディスプレイに触れることなく、空中に浮かんだ映像によりタッチパネル操作ができるという新しい非接触セルフレジです。パネルに直接触れずに空中で操作でき、なおかつ全く新しいお買い物体験のご提供を可能にします。また、レジサイズは既存レジの70%ほどで、店舗内のスペース増加にも貢献。狭い店舗での利用など、様々な効果が見込まれます。
実証実験は、東京都内5店舗から始まり、現在は全国16店舗まで拡大しています(2024年10月末現在)。

この記事をシェア

  • エックス
  • フェイスブック
  • ライン
同じ取り組みのACTION一覧へ

関連記事