セブン&アイグループは、これまでさまざまな社会環境の変化に、価値ある商品やサービスの提供を通じて対応し、豊かで便利なくらしの実現に努めてまいりました。その一方で、さまざまな環境問題や外部不経済などの社会課題が顕在化し、社会の持続的発展にはその解決が急務となっています。
このような現状認識に基づき、全国の店舗ネットワークとサプライチェーン全体で、さらなる環境負荷低減を推進し、豊かな地球環境を未来世代につないでいくため、グループ全従業員が一丸となって取り組んでまいります。
策定日 2019年 5月
改定日 2020年12月
改定日 2021年 5月
目指す姿 | 具体的な取組 | 2030年の目標 | 2050年の目指す姿 |
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脱炭素社会 | CO2排出量削減 | グループの店舗運営に伴う 排出量50%削減(2013年度比)。 |
グループの店舗運営に伴う排出量実質ゼロ。 |
自社の排出量(スコープ1+2)のみならず、スコープ3を含めたサプライチェーン全体で削減を目指す。 | |||
循環経済社会 | プラスチック対策 | オリジナル商品(セブンプレミアムを含む)で使用する容器は、環境配慮型素材(バイオマス・生分解性・リサイクル素材・紙、等)50%使用。 | オリジナル商品(セブンプレミアムを含む)で使用する容器は、環境配慮型素材(バイオマス・生分解性・リサイクル素材・紙、等)100%使用。 |
プラスチック製レジ袋の使用量ゼロ。使用するレジ袋の素材は、紙等の持続可能な天然素材にすることを目指す。 | ― | ||
食品ロス・ 食品リサイクル対策 |
食品廃棄物を発生原単位(売上百万円あたりの発生量)50%削減(2013年度比)。 | 食品廃棄物を発生原単位(売上百万円あたりの発生量)75%削減(2013年度比)。 | |
食品廃棄物のリサイクル率70%。 | 食品廃棄物のリサイクル率100%。 | ||
自然共生社会 | 持続可能な調達 | オリジナル商品(セブンプレミアムを含む)で使用する食品原材料は、持続可能性が担保された材料50%使用。 | オリジナル商品(セブンプレミアムを含む)で使用する食品原材料は、持続可能性が担保された材料100%使用。 |
- 目標は、社会環境変化に応じて見直してまいります。