全国

NEWS

2024.10. 4

セブン‐イレブンの『エコだ値』の取り組みが令和6年度食品ロス削減推進表彰「消費者庁長官賞」を受賞

セブン‐イレブン・ジャパン(以下:セブン‐イレブン)は、おにぎりやサンドイッチ等のフレッシュフードを対象に、販売期限が近づいた商品の値下げ販売を通じて食品ロス削減を推進する当社の『エコだ値』の取り組みについて、消費者庁と環境省が連携して実施する「令和6年度食品ロス削減推進表彰」の「消費者庁長官賞」を受賞いたしました。
単なる安売りではない持続可能なアプローチとして 期限間近商品の値下げ販売を実施した点や、 「安さ」ではなく「環境」をイメージしたシールを作成し、消費者の気持ちに配慮した工夫により、 社会的な広がりや消費者の行動変容へのつながりが期待できる点が評価されました。
セブン‐イレブンは、今後も、お客様にご協力いただきながら食品ロスの削減の取り組みを続けてまいります。

■エコだ値の取り組み
2024年5月より全国の店舗で始まった「エコだ値」は、販売期限が近付いた対象の商品を値下げ販売する取り組みです。「値引きシール」を貼った商品の購入に対する抵抗感にも配慮し、「安さ」ではなく、「環境」をイメージした緑色を基調に地球のマークをあしらったデザインのシールが貼られています。

■「食品ロス削減推進表彰」とは
 消費者等に対し広く普及し、食品ロス削減に効果的かつ波及効果が期待できる取組みを行った者に対して表彰を行うことで、活動を広く展開していくことを目的としたものです。

【関連情報】
>>消費者庁 食品ロス削減推進表彰 Webサイト

この記事をシェア

  • エックス
  • フェイスブック
  • ライン
同じ取り組みのNEWS一覧へ

関連記事