四国

NEWS

2023.01.27

愛媛県松山市と「環境分野に係る連携協定」を締結、そしてペットボトル回収事業がスタート!

セブン‐イレブン・ジャパン(以下、セブン‐イレブン)は、愛媛県松山市内のセブン‐イレブン51店舗にペットボトル回収機を設置し、ボトルtoボトル*¹のリサイクルを推進します。
本取り組みは、松山市との「環境分野に係る連携協定」の一環として相互に協力することにより、持続可能な資源循環型社会の実現を目指すことを目的とするものです。1月18日(水)、松山市役所にて連携協定締結式が行われ、その後、松山市内店舗にてペットボトル回収機のお披露目式が催されました。締結式には、松山市野志市長、そしてお披露目式には、松山市環境部松本副部長とペットボトル回収機設置にご支援いただいた(公財)日本財団海野常務理事にご登壇いただきました。
この事業を通じて、地域の皆様と共に、プラスチックのリサイクルと瀬戸内海の海洋プラスチックごみ削減を進めてまいります。

*¹使用済みペットボトルを原料として新たなペットボトルを作る取り組み

【連携協定締結式】
(左)松山市野志市長
(右)岡山・四国ゾーン下野ゾーンマネジャー
【ペットボトル回収機お披露目式】
左から松山井門町店近藤オーナー、松山市環境部松本副部長、
日本財団海野常務理事、岡山・四国ゾーン下野ゾーンマネジャー

【事業概要】
1.開始日:2023年1月18日(水)
2.設置店舗:松山市内のセブン‐イレブン51店舗順次予定
3.内容:使用済みペットボトルを店頭で回収 プラスチック資源の循環スキームを構築し、 ボトルtoボトルリサイクルを推進 ★投入する前にnanacoカードをかざしていただくと、 ペットボトル累計5本毎に1nanacoポイントが加算 (累計5本投入後、2~3日後にセンター預かり分として反映)

(株)寺岡精工製
ペットボトル回収機
【松山市加盟店オーナー代表のご挨拶】
持続可能な社会の実現に向けて、私たち小売業に従事する者としては、単に物を販売するだけではなく、環境問題にも
積極的に取り組むことが求められています。
ペットボトル回収機は、多くのお客様・地域の皆さまにご利用頂きたいと思っております。

1月18日現在、全国では1都2府21県で合計2,505店舗においてペットボトル回収の取り組みを運用しています。これからも皆さまとともに、持続可能な循環型社会の構築を目指し取り組んでまいります。

この記事をシェア

  • エックス
  • フェイスブック
  • ライン
同じ取り組みのNEWS一覧へ

関連記事