東京

NEWS

2023.01.18

地域社会の防犯拠点として「子供の駆け込み訓練」を練馬区立中村小学校と板橋区立志村第二小学校で開催!

セブン‐イレブン・ジャパン(以下:セブン‐イレブン)は、地域社会のセーフティ拠点として活動しています。より多くの子供たちにこの活動を周知することを目的として、今回は「練馬区立中村小学校」と「板橋区立志村第二小学校」で、各所轄警察署と連携し出張授業を開催しました。
登下校中に不審者役の警察署に声をかけられた代表生徒さんが、従業員役がいる模擬のレジ台に駆け込み、助けを求める訓練を行いました。セーフティステーション活動についても紹介し、多くの学校関係者にご参加いただきました。
セブン‐イレブンは、今後も学校や行政、地域社会と連携を深め、キャリア教育への支援をはじめ、SDGsの取り組みを推進して参ります。

【実施した社員の感想】
『困った時はセブン‐イレブンに駆け込んできてほしいと直接生徒さん達に伝えられる機会をいただけたことは有難く、非常に有意義でした。今回の訓練の内容については加盟店にも伝えているので、安心してセブン‐イレブンを頼ってほしいと思います。地域のセーフティ拠点として、今後もお店をより良い状態にしてまいります。』

授業風景
生徒の皆さまからの感想

■実施日:2022年12月14日(水)・15日(木)
■会場:練馬区立中村小学校、板橋区立志村第二小学校
■参加者:小学3年生240名、小学4年生246名練馬警察署、志村警察署、練馬区危機管理課 東京都教育委員会、セブン‐イレブン・ジャパン社員4名
■テーマ:セブン‐イレブンのセーフティステーション活動について

【関連情報
>>練馬区立中村小学校Webサイト

>>板橋区立志村第二小学校Webサイト

この記事をシェア

  • エックス
  • フェイスブック
  • ライン
同じ取り組みのNEWS一覧へ

関連記事