東海

NEWS

2023.02.18

サーキュラーエコノミー推進のため ペットボトル再生工場を地元の加盟店が見学しました!

セブン-イレブン・ジャパン(以下、セブン イレブン)は、三重県津市にある協栄 J&T 環境株式会社の西日本 PET ボトルMRセンターを見学しました。*1
ここは、セブン-イレブンのペットボトル回収機で回収したペットボトルを加工して、再生ペット素材を製 造する工場です。今回は、地元の三重南地区の加盟店が見学。ボトルtoボトル *2 についての見識を深め、ペットボトル回収事業の意義と店舗の役割を理解して頂くこと が目的です。工場見学では、協栄J&T環境(株)古澤社長から熱心にご説明いただきました。
これからも地域の皆さまと共に、ペットボトル回収事業を通じて、持続可能な 循環型社会の構築を目指し取り組んで参ります。 

*1普段は工場見学を受け付けていません
*2使用済みペットボトルを原料として新たなペットボトルを作る取り組み

(左)協栄J&T 環境(株) 古澤社長のお話
(右)再生ペット素材(ペレット、フレーク)
(左)加盟店からも古澤社長へ積極的に質問している様子
(右)最後は古澤社長を囲んで記念撮影!

【 今回参加された加盟店のご感想 】
■プラスチック対策への意識がさらに高まった。
■ボトルtoボトルの完全循環型リサイクルが私達の日々の業務で 実現できている事に誇りを持ちたい。
■ペットボトル回収機は今まで以上にきれいに清掃して、お客様が使いやすいようにしていきたい。

【関連情報】
>>セブン-イレブン・ジャパンWebサイト「ペットボトルの循環型リサイクル」
>>協栄産業株式会社Webサイト

この記事をシェア

  • エックス
  • フェイスブック
  • ライン
同じ取り組みのNEWS一覧へ

関連記事