ACTION

快適なお買い物体験の提供

2024.09.26

すべてのお客さまの「安心・快適な店舗」を目指して

すべてのお客様が安心・快適に店舗を利用できるように
ユニバーサルなサービスを充実させていきます

セブン‐イレブン・ジャパンでは、店舗を利用されるすべてのお客様が利用しやすい環境づくりを目指しています。性別、年齢、国籍、文化的な背景など、お客様の多様性に対応できるように、店舗施設の充実を図るとともに、お客様一人ひとりの気持ちに寄り添ったサービス提供できる人財の育成を推進しています。

レジカウンターへの「指差しシート」設置

「指差しシート」は、お箸やカトラリーの必要有無をはじめ、レジ袋の購入有無、お弁当類の温めの有無について、レジカウンターにてお客様に指差しで意思表示いただくものです。各地域における行政との連携等を通じ、全国の店舗に設置しました。海外からのお客様をはじめ、年齢や文化の違いなどもこえてすべてのお客様により快適にお買物していただくだけでなく、店舗で接客をする店舗従業員にとっても、より働きやすい環境を整えてまいります。

2022年11月より一部直営店での設置テストを進め、お客様や従業員様のご意見を参考に、シートの形状や文字の大きさなどを改良いたしました。

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