ACTION

サプライチェーンとの協力

2023.11. 6

持続的発展可能なサプライチェーンの構築

お取引先専用ヘルプラインの設置

グリーバンスメカニズムの一環として、通報窓口「セブン&アイHLDGS.お取引先専用ヘルプライン」を外部の第三者機関に設置しています。
お取引先との取引における問題の芽を早期に発見し、未然に防ぐことで、お客様に安全・安心な商品とサービスを提供できるような体制を整えております。また、お取引における疑問やご意見などをお取引先様からお受けし、迅速に改善を図ることで、一層の公正な取引の確保に努めています。

相談・通報内容について
法令違反、不公正な取引、産地偽造や製造日の改ざんなど、お客様をはじめ社会から信頼を失うような行為
通報対象者 (ご利用可能の方)
セブン‐イレブン・ジャパンとお取引のあるすべてのお取引先様で、役員、社員、パートタイマー、元従業員の方。
 守秘義務の厳守
ご相談・通報者のプライバシーを厳守し、ご相談・通報の内容が第三者に開示または漏洩することはございません。
 不利益な取扱いの禁止
相談・通報者が、このヘルプラインを利用することによる不利益な取扱いをセブン‐イレブン・ジャパンから受けることはございません。

本社を含めた全国の事業所において、制度の紹介やリーフレットの配布を通して周知を図っています。

>>「お取引先専用ヘルプライン(相談・通報窓口)」(セブン&アイHLDGS.)

「お取引先様アンケート」を実施

お取引先との公正で健全な取引を推進するため、2016年度より年に1度、本部従業員のお取引先への言動が、社是に掲げる「信頼と誠実」の精神と「セブン&アイグループ企業行動指針」に則ったものであるかを確認させていただくために、アンケートを実施しております。2022年9月は2,111件のご回答をいただきました。
お取引先からのご指摘は、真摯に受け止め、本質的な原因分析と是正策の実行の取組みを進めており、お取引先との関係をさらに公正・健全にできるよう努めてまいります。

「お取引先様セルフチェック」の実施

お取引先の「お取引先サステナブル行動指針」の推進状況を確認し、必要に応じて是正対応を支援させていただくために、お取引先向けセルフチェックシートを運用しています。
内容は関係法令の遵守、人権、労働環境、労働安全衛生、環境、セキュリティ、商品の安全確保、地域社会の便益など、全89項目あり、CSR監査と同様の項目になっております。

2022年度実績
対象 : NDF加盟66社・工場181ヵ所
実施期間 : 21年2月~4月
回答率 : 100.0%

>>「お取引先行動指針」(セブン&アイHLDGS.)

製造工場での「CSR監査」を実施

2016年度より、お客様に提供する商品の安全・安心の確保と、お取引先とともに目指す持続的発展可能な社会の実現を目指し、独自に作成した監査項目(16大分類項目と117のチェック項目)に沿って、第三者機関にお取引先の製造工場を確認していただいております。
監査項目は、世界標準であるILO(国際労働機関)条約などの国際条約とISO26000に準拠し、「セブン&アイグループお取引先サステナブル行動指針」「人権の保護」「法令遵守」「労働安全衛生」「環境保全」などで構成されています。

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