業務面でのサポート
・求人のサポート
1.人材募集コールセンターの設置
全国の加盟店の求人応募を一括で受け付けるコールセンターを設置し、応募者と加盟店とのマッチングをバックアップしています。加盟店においては募集にかかる業務負荷を低減し、さらに応募者にとっても効率的な応募が可能となっています。
2.「リクオプ」の利用
求人管理システム「リクオプ」と連携しており、アルバイト募集のホームページなどを無料で解説できます。有料の求人媒体も安価で利用でき、応募者の管理も可能です。
3.セブン-イレブン・ジャパンのWebサイトに求人広告の無料掲載
セブン‐イレブン・ジャパンのWebサイトに加盟店の求人広告を無料で掲載し、応募者と加盟店とのマッチングをバックアップしています。外国人の方が応募しやすいように、6ヶ国語で表示しています。
・オーナーヘルプ制度
加盟店オーナーの急な疾病や冠婚葬祭などの際に本部従業員が加盟店オーナーの業務を代行します。
・シフトの作成支援システム
名前や対応可能な勤務時間などの必要項目を入力するだけで、簡単にシフト表が作成できる「シフト作成支援システム」を採用しています。最新情報が常時確認でき、加盟店従業員からの申請や、加盟店オーナーからの勤務要請も可能。すべての申請情報がシフト表に反映されるため、シフト作成の作業が軽減されます。
・加盟店共済制度
加盟店共済制度は加盟店オーナー及び配偶者並びに、加盟店従業員の生活の安定、営業繁栄を図るために、福利厚生等の共済事業を運営することを目的とした「加盟店向けの福利厚生」制度です。レジャー施設や飲食店の優待のほか、保険料の優遇、経営に関するコンテンツの配信、労務・年金・相続についての専門家の紹介などのサービスが利用できます。
・加盟店向け定期健康診断
全国複数の病院をWebで予約できるシステムをご用意しています。加盟店オーナーだけでなく加盟店従業員も利用可能です。
経営面でのサポート
・水道光熱費の支援
セブン‐イレブン店舗のイメージを維持するための一貫として、加盟店でかかる水道光熱費の80%を毎月本部が負担しています。
・オーナー持株会
加盟店オーナーに対し、セブン&アイHLDGS.株式の保有を奨励し、その取得を容易にするため、オーナー持株会を設けています。毎月拠出頂いた金額に5%の奨励金を加えてセブン&HLDGS.株の買付をしています。
・複数店舗経営の支援
複数店舗の経営を目指す加盟店オーナーを支援するため、開業後5年経過した加盟店オーナーが新規開店する場合はロイヤリティを減額しています。
契約社員制度
加盟店契約前に、契約社員としてセブン-イレブン・ジャパンのフランチャイズシステムについて学び、座学研修、店舗研修を経て、各店舗で勤務する、契約社員制度があります。契約は1年ごとに更新となり、契約期間中に開業することも可能です。セブン-イレブン経営のすべてに関わることができるので、商品の発注や店舗従業員の教育、売上げが上がる店舗づくりなど、加盟店オーナーとしての業務をしっかりと学ぶことができます。