ACTION

店舗における人財育成

2023.11. 4

店舗従業員をサポートするさまざまな制度

店舗運営を支える
店舗従業員向けの支援制度

セブン-イレブン・ジャパンにおいて、店舗の運営は、そこで働く店舗従業員一人ひとりの活躍に支えられています。店舗の運営を活性化し、安定させるために店舗従業員向けのさまざまな支援制度を用意しています。

・店舗従業員向け保険
加盟店オーナーに対し、店舗従業員の仕事中や通勤途上のケガに対する手厚い補償(労災の上積み)となる従業員業務傷害見舞金を紹介しています。この保険には、多くの加盟店が加入しています。

・店舗従業員向け福利厚生
加盟店共済制度に加入している加盟店の店舗従業員は、福利厚生サービスを利用できます。「レジャー・エンタメ」「育児」「介護」「スキルアップ」「グルメ」などの様々なサービスや施設を割引価格で利用することが可能です。

・店舗従業員向け「独立支援制度」
セブン‐イレブン店舗の運営業務を経験し、さらに経営者として独立を希望する店舗従業員のために、独立支援制度を設けています。セブン‐イレブン店舗で通算3年以上の経験を有する店舗従業員が独立し、加盟店オーナーとして開業した際、開店時からロイヤリティを減額し、経営を支援しています。

・アルバイト学生限定インターンシップ
セブン‐イレブン店舗で勤務している学生アルバイトを対象に、アルバイト限定インターンシップを開講しています。インターンシップで学んだことを勤務先の店舗で実務経験することで、将来社会人になった際に必要な力を学べ、就職活動にも活かせる内容となっています。

この記事をシェア

  • エックス
  • フェイスブック
  • ライン
同じ取り組みのACTION一覧へ

関連記事