ACTION

多様な人財の活躍支援

2023.10. 3

出産・育児に関する充実した支援制度

育児をサポートする休暇制度・勤務プラン

セブン‐イレブン・ジャパンでは、本部従業員が育児をしながら安心して勤務を継続できるよう、法定水準を超えるさまざまな制度を運用しています。これらの制度はいずれも男女ともに利用可能です。

セブン‐イレブン・ジャパン独自の制度である「育児休暇」制度は、2015年から導入しました。
出産の立会いや、幼稚園・保育園の行事などにも活用されています。

男性の育児参画の促進

男性従業員の家事や育児への参画を目的として、男性の育児休職取得がしやすい環境整備を進めています。Web会議を活用して、男性の育児休職取得者の事例紹介や制度を紹介する共有会を開催。イントラネットでは育児休職取得者の事例を掲載しています。配偶者の妊娠の申し出があった方については、上長から育児に関する社内制度の案内と育児休職取得意向の確認を実施しており、相談がしやすい仕組みづくりを行っています。

育児休職中から復職へ向けたサポート実施

出産・育児に関するサポートは、多様な働き方を実現し、女性の活躍を支援するためにも、これからの社会において不可欠です。セブン-イレブン・ジャパンでは、育児休職から復職する本部従業員に対して毎年3月に「復職ガイダンス」を行っています。全国どこからでも気軽に参加できるように、Web会議を活用し、会社から「おかえりなさい」のメッセージを伝え、先輩従業員の事例紹介などを聞いたり、育児休職者同士の交流の場を作ったりすることで、両立の不安の解消につなげています。
ガイダンスの中では育児の経験が必ず仕事でも活きることを伝え、復職後のさらなる活躍を期待していることを伝えています。

この記事をシェア

  • エックス
  • フェイスブック
  • ライン
同じ取り組みのACTION一覧へ

関連記事