
接客研修から表彰制度まで
スキルとモチベーションの向上をサポートします
セブン-イレブン・ジャパンが提供する商品やサービスを直接お客様にお届けする店舗。その店舗に勤務する店舗従業員が、快適に安心して、充実した毎日を過ごせるよう各種制度を準備。スキル向上を支援する研修制度、顧客満足度向上への取り組みを称える表彰制度など、優れた人財が店舗でも育つ環境を整えています。
・店舗従業員への研修制度
従業員教育の基本はOJT(職場での実務研修)ですが、希望の店舗従業員に対して接客や発注などを学ぶ研修制を設けています。
カリキュラムは、新人従業員向け、既存従業員向け、リーダー従業員向け、外国籍従業員向けなど、それぞれのニーズに合わせて開設しています。

・表彰制度
「お客様からお褒めの言葉をいただいた方」「店舗のフレンドリーリーダー」「人命救助・防犯に寄与した方」の中から、評価基準を満たした加盟店従業員にはその功績を評価し、感謝状を贈呈しています。
TOPICS
接客コンテスト全国大会の開催
日頃の努力を可視化するコンテストで
モチベーション向上に
店舗従業員のモチベーション向上を目的と『接客コンテスト全国大会』を2022年から開催しています。各地の予選で選ばれた店舗従業員が全国大会に参加し、お客様へのおすすめ接客を実演します。 本コンテストは、加盟店オーナーからの「活躍している従業員を評価する場を設けてほしい」といったご意見により実現しました。
