接客研修から表彰制度まで
スキルとモチベーションの向上をサポートします
セブン-イレブン・ジャパンが提供する商品やサービスを直接お客様にお届けする店舗。その店舗に勤務する店舗従業員が、快適に安心して、充実した毎日を過ごせるよう各種制度を準備。スキル向上を支援する教育制度、顧客満足度向上への取り組みを称える表彰制度、サービスメニュー充実の福利厚生など、優れた人財が店舗でも育つ環境を整えています。
・レジ接客研修
店舗での店舗従業員教育の基本はOJT(職場での実務研修)ですが、希望の店舗に対して店舗従業員の接客スキル向上を目的とした「レジ接客研修」を開催しています。基本の接客を確認し、店舗で実践できるようにするため、あいさつや袋詰めを中心とした接客、フェイスアップ(商品の陳列を整える作業)など、実践的な演習を通じて、業務に即役立つ実践スキルが身につくカリキュラムとなっています。
・表彰制度
「お客様からお褒めの言葉をいただいた方」「店舗のフレンドリーリーダー」「人命救助・防犯に寄与した方」の中から、評価基準を満たした加盟店従業員にはその功績を評価し、感謝状を贈呈しています。
TOPICS
接客コンテスト全国大会の開催
日頃の努力を可視化するコンテストで
モチベーション向上に
店舗従業員のモチベーション向上を目的とする『第1回接客コンテスト全国大会』を2022年に開催しました。一定の条件を満たした約3,000名の店舗従業員から22名が全国大会に参加し、お客様へのおすすめ接客を実演しました。 本コンテストは、加盟店オーナーからの「活躍している従業員を評価する場を設けてほしい」といったご意見により実現しました。